「ベイク・ド・ナチュレ」おからクッキーで、お菓子の食べ過ぎ防止!

2022年10月10日

こんにちは!ししやま らいです。

ぼくは1~2か月ほど前、

吹き出し
ししやまらい

最近、お菓子を食べすぎている……!

ということに気づきました。

自分の食生活を振り返ると、

朝食→昼食→間食→夕食→間食

と、3食のほかに間食(おやつ)の時間が2回入っていることがわかります。

しかもけっこうな量のお菓子を食べていた気がします。

チョコレートとか、柿の種とか、クッキーとか。

でもいきなり、おやつを全く食べないように気を付けるのはつらい。

それに食事を減らすのは良くないと思いました。

「間食を減らそう!」

→「じゃあ腹持ちのいいおやつを探そう!」

ということで見つけたのが、

「おからクッキー」です!

そしてぼくは少しずつ、

1日のお菓子の量を減らしていくことができました!

目次

おからクッキーとは?

まず、ネットで

腹持ちが良くてヘルシー、

持ち運びやすいお菓子はなにがあるかな」と調べていたところ、

「おからクッキー」というものがあることがわかりました。

おからクッキーとは、名前のとおり、

「おから」(卯の花、豆腐を作るときにできた残りの部分)

で作られているクッキーです。

おからって、食物繊維やたんぱく質が多く含まれているそうです。

吹き出し
ししやまらい

すごいですね!

しかも、低カロリーでもあります。

そして、おからは「水分を吸収して、膨らむ」という特徴があります。

だから少ない量でも、水分をとりながら食べると満腹感があり、

食べ過ぎを防ぐことができるのです!

ベイク・ド・ナチュレ おからクッキーを購入!(実際の写真あり)

Amazonで「おからクッキー」と調べたところ、一番上に出てきたのが

「ベイク・ド・ナチュレ」のおからクッキーです。

しかも左上に「ベストセラー」と付いています。

これまで、おからクッキーというものを食べたことがなかったので、てきとうに

なんか良さそう!これにしてみよー、と購入しました。

(500グラム×2箱セット 2480円)

Amazonの箱に、この可愛い箱が2箱入っていました。

一箱に、500グラム。数えたら、34パック68枚。(必ずしもこの数ではないと思います)

味は、左からプレーン、ココア、ごま、かぼちゃの種、シナモンの5種類

ココア味以外、ちょっと違いが分かりにくいです。

(それぞれの味の説明の紙が入っていましたが、破棄してしまいました。)

一箱のバランスは、こんな感じ↓

左上から時計回りにシナモン、プレーン、ごま、ココア、かぼちゃの種。

ココアが3パックしかありません。

それぞれの種類が均等に入っているわけではありませんでした。

画像は2箱目のもので、すでにほとんど食べてしまった1箱目は、

プレーンがかなりの割合を占めていて、

次にココアが多く、シナモンは一番少なかったように感じました。

2個ずつの個包装になっているので、

出掛ける時に持っていきやすそうだし、湿気る心配が少ないですね!

ちなみに購入したのは、3月下旬で、賞味期限は6月下司でした。

約3か月は美味しく食べられます。

そして1枚あたり37キロカロリー

食べた感想・最初と変化は?

このクッキー自体はしっとりしていないので、水分をとりながら食べてみました。

届いて最初に食べてみた感想は、こうでした。

「モグモグ……パサパサ……?不思議な味だなぁ」

やはり普通のクッキーと比べて甘さは控えめです。

「次は買わないかな~……」と思いましたが、

目的は「お菓子の食べ過ぎ防止」ですから、しばらく間食はなるべく控え、

これに置き換えてみることにしました。

最初の頃「お腹空いた……お菓子食べよう!

チョコレートモグモグ……

おせんべいバリバリ……あ、あのクッキーを食べなきゃ。

水ゴクゴク……クッキーモグモグ……」

2週間後「お腹空いた……お菓子食べよう!

チョコレートモグモグ……

おせんべい……じゃなくて、おからクッキーモグモグ……水ゴクゴク」

1か月後「おからクッキー食べよう!水ゴクゴク……

クッキーモグモグうまうま……」

吹き出し
ししやまらい

他のお菓子食べなくても大丈夫になってきたな~

このように、最初はおからクッキーって最初はちょっと抵抗がありましたが、

毎日続けているうちに慣れてきて、

おからクッキーを食べることが楽しくなってきました

そしておからクッキーをメインのおやつとする生活へ変えることができました。

最初は 

ほかのお菓子たくさん+おからクッキー2~4枚 だったのが、

ほかのお菓子少し+おからクッキー2~4枚 となり、

最近はおからクッキーだけ(+飲み物1杯) を間食としています。

おからクッキー4枚は多いかな。常に2枚にしようかな、と感じてきています。

余分なお菓子を食べないことで、肌もちょっとずつきれになることを期待

ちなみに、この中ではぼくは「シナモン」味が一番好みでした!

今回購入したのはスタンダードな5種類詰め合わせでしたが、

この他にベイク・ド・ナチュレのおからクッキーは、

「ティーシリーズ」や「10種類詰め合わせ」というのもあるそうです。

今ある分がなくなったら、これらも試してみるつもりです!

まとめ・注意点

今回おからクッキーを試してみた目的は、「間食を減らす」ことです。

今までのおやつをおからクッキーに置き換えていった結果、

吹き出し
ししやまらい

だんだんとおやつの量を減らすことに成功しました!

ちなみに、間食1日2回というのは、変わっていません。

でも量を減らせただけでも良かったなと思います!

ただ、気を付けてほしいのは、「食事に置き換えた訳ではない」ということです。

確かにおからクッキーは食物繊維などが多く含まれていますが、

これだけで様々な栄養が摂れる訳ではないので、

おからクッキーだけを「食事」とするのはおすすめしません。

また、低カロリーだからとおからクッキーをたくさん食べすぎるのも良くありません。

それと、おからクッキーはしっとりとしていません。

吹き出し
ししやまらい

食べるときはなにか飲み物を用意してくださいね。

ありがとうございました!

(今回紹介したのはこちら↓)