漫画:『ババンババンバンバンパイア』の感想・作者について!

2022年11月9日

吹き出し
ししやまらい

ば、ばん、ばば……?
なんだこのタイトル……⁉

この人がいるのって銭湯、

……ってことはあの歌か!

(元々は群馬のご当地ソングだそうで)

現在、別冊少年チャンピオンで連載していて、

Twitterでも話題のマンガ

ババンババンバンバンパイア(通称バババ)

を紹介していきます!

目次

あらすじ

老舗銭湯で住み込みバイトをする蘭丸。彼の正体は齢450の吸血鬼。究極の味わいである「18歳童貞の血」を求め、銭湯の一人息子・李仁くん(15歳・童貞)の操を守り続けている。ところが、思春期を迎えた李仁くんに異変発生!! 同じクラスの女の子に一目ぼれしてしまったのだ!! 「李仁くんの童貞は絶対に死守する!!」 蘭丸、決死の童貞喪失阻止作戦が幕を開ける…!!

(秋田書店公式サイトより)

ジャンルはBLと書いて
ブラッディ・ラブコメ
と読むそうです!

試し読みはこちら!

(秋田書店公式サイトより)

「こいの湯」のモデル

東京都練馬区にある

『たつの湯』さんです!

Facebook

主要キャラクター

1巻から登場

森蘭丸(もりらんまる)

通称 森さん・蘭ちゃん

だいたい450歳の吸血鬼

10年前から銭湯『こいの湯』で働きつつ、

李仁が食べごろ(18歳)になるのを待っている。

誕生日は9月9日。

織田信長、土方歳三などなど

有名な歴史の人物と様々な関わりがあった

(すごく気になる!)

立野李仁(たつのりひと)

通称 李仁くん

『こいの湯』の4代目。

素直で純粋な15歳の高校生。

10年前にとある組織に追われ、弱っていた蘭丸を助けた。

高校入学の日に遅刻しそうになり、食パンを食べながら走っていたら(かわいいな笑)、曲がり角で少女にぶつかり、恋に落ちる。

(あおい)

通称 葵ちゃん

遅刻しそうになっていた李仁とぶつかった少女。

李仁と同じ学校の同級生。

主に2巻から活躍

(まだ読んでなかったら飛ばしてください!)

篠塚健(しのづかけん)

通称 フランケン

李仁の学校の番長。

ある出来事から蘭丸を兄貴と慕う。

坂本梅太郎(さかもとうめたろう)

通称 坂本先生

李仁たちの学校の先生。

「バンパイアハンター」として蘭丸を敵視している様子。

感想

他の作品も読んでいましたが、

まず、奥嶋先生の絵がとても綺麗なんです!

『バババ』の最初のシーン、蘭ちゃんが銭湯で掃除している場面、既に物語に引き込まれていました。

そして始まるコメディ。

蘭ちゃんが真面目に考えているシーンとおバカなずっこけシーンのバランスが楽しいです。

人間の日常に溶け込むバンパイアの生活も、興味深いです。

1巻でお気にいりなのは、蘭ちゃんが番台で

李仁くんと話しているところに、葵ちゃんがたまたま「こいの湯」に来たときのシーン。

オロオロする蘭ちゃんの表情のバリエーションが豊富でニマニマ笑ってしまいました。

あっという間に読んでしまいましたし、

何回読んでも面白いのです!!

1巻の終わりの場面で、

『えー、そこで2巻に続くの⁉気になる!』

となったので、2巻へ。

そして2巻も読み終わる!

また気になるところで次巻に続く!

蘭ちゃんはどうするのか、

そして最終的に李仁くんの運命はどうなってしまうのか⁉

いろいろ気になりすぎます。

上手くまとまりまらなくてすみません。

絵もストーリーも最高ですので、ぜひ読んでみてくださいっ。

作者

奥嶋ひろまさ先生 です!

Wikipedia

主にヤンキーマンガを描いていて、
BL(ボーイズラブ)系はわりと最近から描かれるようになったんですね!

ぼくが初めて読んだ先生の作品は、

ヤンキー高校生×銭湯 マンガ

入浴ヤンキース

でした。

『バババ』の「こいの湯」のモデル『たつの湯』がこちらでも登場します!

そのほかさまざまな実在する銭湯が出てきます。

(Amazon KindleUnlimited会員なら2冊無料で読めます!)

単行本

現在コミックは3巻まで発売されています。(2022年11月)

3巻はいつ発売?

2022年11月8日に発売しました!

まとめ

奥嶋ひろまさ先生の『ババンババンバンバンパイア』は

話題沸騰のおバカな

「BL(ブラッディ・ラブコメ)」です!

次々と登場する新キャラクターたちが蘭ちゃん・李仁くんとどう関わっていくのか楽しみです。

まだ読んでいない人も、今からでも楽しめますので、コミックスや別冊少年チャンピオンをチェックしてみてください。

『バババ』公式Twitterもあるそうです。

今回紹介しきれませんでしたが、グッズ化もされているそうですね。

どんどん『バババ』ワールドが広がっていっています。

最後にファンアートを置いて。

ありがとうございました!