内向的・海外経験0からの長期留学!~はじめに~

2022年9月23日

こんにちは。

前回の投稿で、「留学」について書くつもりだと言ったので、さっそく始めていきます!

このシリーズは、

  • 留学に興味がある!
  • 留学してみたい・しているけど不安がある……
  • 何でもいいから面白い話を読みたい!

という方々のお役に立てればと思って書いていきます。

大学生だったらいは、「交換留学」として数か月間(大学での1学期間)、中国に留学をしていました。

「交換留学」って何?とか、留学した理由とか、気になることもあるかと思いますが、

詳しい説明はのちのち別の記事で補足していきますので、気長にお待ちください。

なんかキラキラしている!友達いっぱい!

……自分にはできないな~、と思う人もいるでしょう。

しかしタイトルにもあるように、ぼくは「内向的(ないこうてき)」なんです。

人見知りとか、内気とか、おとなしい性格です。

留学しても、変わりませんでした(笑)

それでいいんです。

たまに困ること、困らせることもありますけどね!

これから色々経験や考えたことを書いていきますが、

それを押し付けるわけではありません。

読んでいて、

「へー、すごいなあ」

と思う人もいれば、

「なんだこいつ!こんなの留学じゃない!」

と思う人もいると思います。

「留学をすること」とはどんなことなのか、どんな目標や覚悟をもつべきなのか、皆さんが自身で考えを持ってもらえれば幸いです

↑なんか大きく書きましたけど、

今後の投稿を気楽に読んでいってくださいね。

ありがとうございました!