ヤバい?可愛い?狂気の?『岩下の新生姜ミュージアム』感想

2022年10月8日

ししやまらい

初めて行ったけど、楽しかった‼

2022年秋、

岩下の新生姜いわした しんしょうがミュージアム』に行ってきました!

きっかけは、

ゲーム『アイドルマスターSideMサイドエムとのコラボでした。

前々から「面白い施設があるな」と思っていましたが、このコラボは10月までということで、

この機会に足を運んでみました。

岩下の新生姜ミュージアムは、栃木県栃木市本町にある、岩下食品の企業博物館。同社が商品展開する「岩下の新生姜」に関する展示の観覧や体験活動を通して「新生姜のあるシアワセ」を感じられる施設とされる。

岩下の新生姜ミュージアム – Wikipedia

『岩下の新生姜ミュージアム』は

どなたでも楽しめるミュージアムです!

遊び心いっぱい、ピンク色いっぱいのかわいいところでした。

カフェのフードやスイーツ、お土産も充実していました。

アクセス・入場料・所要時間など

栃木駅北口から歩いて15分弱

入館料は無料‼

休館日は火曜日(祝日除く)、年末年始

開館時間は10:00~18:00、中のカフェは11:00~18:00(ラストオーダー17:30)

詳しくは公式サイトへ

所要時間は食事・お土産選びの時間も全部入れて、ぼくは3時間弱でした。

食事なしで、さらっと館内を回るのであれば、1時間もかけずに見ることも可能。

お出かけの帰り、ちょっと時間があまった。どこか寄ろうか?というときもおすすめです。

栃木駅北口側

写真

それでは、ぼくが館内を回った順に紹介していきます。

(館内は写真撮影・掲載OKです)

館内ではだいたいこの音楽が流れています!

洗脳されます。

エントランス

左に大きな新生姜があるのが見えますか?

見切れてしまっていますけど。

「岩下の新生姜の新米まつり」というのが開催中でした。

季節によっていろいろイベントを開催しているのでしょうか。

ドアの周りに「イワシカ」ちゃんの可愛い絵がありますね。

入館無料ですが、中に入ったところで、簡単なアンケート(人数・県外から来たかなど)を書きます。

そしてすぐ右側にお土産屋さんが。

気になりますけど、荷物になってしまうので買い物は最後にします。

イベントステージ・イワシカちゃんグリーティング

さあ、これからピンク色のかわいい空間を楽しみますよ~!

まっすぐ進むと、イベントステージがありました。

ちょうど、もうすぐイワシカちゃんグリーティングがはじまるとのこと。

待っていると……、

来た‼

かわいい!!!!

岩下の新生姜公式キャラクター、「イワシカ」ちゃんです。

ツノが岩下の新生姜ですね。

麦わら帽子と、おにぎりポシェットもいいですね。

イワシカちゃんの紹介などが終わると、最後に一緒に写真を撮れます!

ししやまらい

恥ずかしいからどうしようかな

と、迷っていたぼくでしたが、せっかくなので撮ってもらうことに。

両手の人差し指と親指を立てて、イワシカちゃんのツノ(新生姜)!

近くに行くと、イワシカちゃんけっこうデカいなと感じました。

写真取れてよかった!

皆さんもぜひイワシカちゃんグリーティングに参加してみてください!

いい思い出になりますよ。

イワシカちゃん、また会いたいな。

岩下の新生姜物語

さて、まだこれからですよ。

館内を見ていきます。

まずは「岩下の新生姜誕生物語」。

真面目に、「岩下の新生姜」について学びます。

アルパカが混じっている!?

岩下の新生姜パッケージギャラリー」でさまざまな商品のパッケージが展示されていました。

その途中にいる、大量のぬいぐるみに驚き、癒されます。

岩下の新生姜ヘッド

こちらは、「世界一大きな岩下の新生姜ヘッド」!

右上から、新生姜を挟んでいる大きな箸と指が見えています。

下の丸は、顔を出して写真を撮ることができる穴です。

後ろのピンクの棒状のものは、「ペンライト」?

「もふもふえん」と「S.E.M(セム)」発見!

ここでプロジェクションマッピングの上映を見ることができました。

大きな新生姜をスクリーンとして、ポップな音楽に合わせて

イワシカちゃんが映し出され、踊ったりしていました。

夢に出てきそう!!

展示グッズ

「岩下の新生姜」はたくさんのキャラクター、アーティストとコラボしています。

それらのグッズなどがたくさん展示されていました。

ピンクのものがいっぱい!!

ピンクのアルパカちゃん、ずらーり
桜ミク、おそ松さん

ジンジャー神社

名前からして面白い。

やはりピンクな場所。恋愛運上がりそう

おみくじを購入して引いたり、願いを書いて飾れます!

期間限定の新米まつりデコレーション。

米俵が左下にあります。

狛犬ではなく、狛鹿?

岩下の新生姜シアタールーム

このときは大食いアイドル「もえのあずき」さんが

「新生姜ミュージアム」を探検したり、新生姜を食べたりしている

動画が上映されていました。

よく見ると、コラボシナモン?のぬいぐるみがたくさんあります。

ふわっふわだった!

この部屋は「ぬいぐるみ撮影ブース」もありました。

自分が持ってきたぬいぐるみと、置いてあるぬいぐるみたちで写真が撮れます!

イワシカ以外も、いろんな子がいておもしろかったです。

左から2番目のは連れてきた子です

まとめ

「岩下の新生姜ミュージアム」はこれ以外にも

「新生姜の部屋」

「イワシカあつめ タッチdeキャッチ」

など、面白いコーナーが充実しています!

ずっと「岩下の~新生姜♪」と音楽が流れているので洗脳されます

行った人はみんな、新生姜のお土産を買わずにはいられなくなるんです。

果物とかじゃなくて、「新生姜」をこんなにかわいくプロデュースするとは……。

すごいです!

ピンクがいっぱいなところなんだなー。

もしかして卑猥な感じなのでは……?

ししやまらい

連れと気まずくならないかな……

とちょっと心配している人もいるでしょうか。

新生姜ペンライトとかあるっちゃありましたが、そんなに目立ってはいませんでした。

クリスマス時期にはペンライトでツリーがまた作られるのでしょうか?

でも思っていた以上に、

どんな方でも楽しめるミュージアムです

親子連れも多くいました。

安心して遊びに行ってください。

岩下の新生姜ミュージアムに行ったことで、より「岩下の新生姜」のことを知ることができました!

今回、写真を見返したり記事を書いていて、

「イワシカちゃんかわいいな。ぬいぐるみ気になるな」

「ほかの季節のイベントも楽しんでみたいな」と思いました。

ししやまらい

また行きたいです!