パッションフルーツの食べ方・アレンジスイーツが気になる!

2022年9月20日

すごくスイーツが食べたくなるときがある。

吹き出し
ししやまらい

たまに。いや、けっこうな頻度で

「もぐもぐ。わ~、美味しいな!」って感じじゃなくて、

「もぐもぐもぐもぐむっしゃむっしゃむっしゃむっしゃ」と。

そして調べていて気になったものがあります。

パッションフルーツです!

ぼく、今までパッションフルーツを

ほとんど食べたことはないんです。

これを機に、パッションフルーツについて調べてみました。

目次

パッションフルーツとは?

どうやって食べるの?

カットして、スプーンでタネごとすくって食べられます。

ガリガリ。

甘酸っぱく、爽やかな味だそう。

トロピカルな感じがするパッションフルーツは、南米が原産地なんです。

日本の産地は?


日本では、鹿児島、沖縄、東京という順で

生産量が多いです。

https://karuchibe.jp/read/15406/)より。

この記事によると、東京・八王子は2013年に

「八王子パッションフルーツ生産組合」

が結成され、

名産品にしていくために取り組んでいるそうです。

パッションフルーツを使った、いろいろな商品がでてくるのでしょうか。

これは楽しみですね。

アレンジ・スイーツ

アイスクリームやヨーグルトにかけて食べるのは、簡単にできそうではないかと思いました。

夏には、セブンイレブンから

「リリコイ&レアチーズ」というスイーツがでました。

(リリコイとは、ハワイでのパッションフルーツの呼び方です!)

ミスドとか、たまにジュースを出しているお店もあります。

ジュース専門店とかだといつでもあるのでしょうか?

調べていると、

ホットケーキミックスもあったり、

ケーキがあったり、以外とスイーツになっているのが驚きました。

パッション!!といえば

アイドルマスターSideM!

ゲーム『サイスタ』

そしてSideMとコラボした

ビーレジェンド プロテイン!

情熱のパッションフルーツ風味というものが出ています。

(これはコラボ商品ではないですが)

「キウイ風味」プロテインでコラボしました!

留学のときの話

留学先の中国で、パッションフルーツのドリンク

買ったことをおぼえています。

タピオカミルクティーも売っている、

ドリンク専門のお店だったような。

なにか爽やかな飲み物が飲みたいな~と思っていました。

漢字の意味はわからなかったのですが、

中国語での、漢字の読み方がわかったものがあったので、

それを買ってみることにしました。

ばいしゃんぐぉと言ったらそれがでてきました。

あとで翻訳アプリで漢字を入力したら、

「あ、パッションフルーツなんだ!」と分かりました。

(注文する前に調べてとけ!)

パッションフルーツジュース。

タネ入りすぎじゃない?ってそのときは思いましたが、

そっか、そのまま食べるのでいいのか。

プチプチして面白い食感でした。

漢字で「百香果」と書きます。

ばいしゃんぐぉ。

まとめ

パッションフルーツは普通に食べるのはもちろん、

スイーツにしても美味しそうなことがわかりました!

ガリガリと、タネごと食べる食感が独特で、今後人気がさらにでてきそうです。