バイトを3日で辞めたいなら辞めていい。ぼくの経験

アルバイトを始めたけど、数日で嫌だなと思うようになってしまった。

吹き出し
ししやまらい

どうしたらいい?

という人のために。

結論 辞めていい

ぼくはバイトを3日で辞めた経験があります。

それを後悔していませんし、むしろ辞めてよかったと思っています。

そこを辞めた結果、今は比較的自分に合ったところでバイトを続けられているからです。

ただし「なんとなく」で辞めたいと思うなら、すぐ辞めるのは良くないと思います。

嫌な理由がはっきりある、このままいても何も得られないとわかっているならば、辞めていいのです。

目次

ぼくの体験と辞めようと思った理由

今ぼくは、週約20時間のバイトと副業で収入を得ようとしていますが、

当時のぼくはまだ、このブログもやっていませんでした。

お金は使わないので、ただ時間が欲しい。

『週40時間も働けるか!』

と思っていたので、

週20~30時間勤務を希望していました。

そして見つけたのが、新卒で入社した会社を辞めて、最初に応募したバイト先。

バイトアプリの概要欄を見て、一日の勤務時間や曜日をかなり自分で決められるところだなと思いました。

数日考えて、応募。当日まですべてメールでのやりとりでした。

そして半分おしゃべりという感じの面接があり、15分くらい担当者と話しました。

最後に「いつから来れる?」と言われました。

お、やった。採用だ。

そのときは嬉しかった。

後で気づいたけど、その場で採用って、誰でもよかったってことだよね。

そして、ぼくは自分の希望勤務時間を伝えることも忘れ、面接は終了しました。

そしてその二日後くらいから勤務開始。

仕事内容は、問題ありません

けっこう好きなことかも。

だから大丈夫かなと思っていました。

そして二日目。

先輩

昨日教えてもらって、これ?

吹き出し
ししやまらい

……すみません

まだ二日目なんですが……。

そんなに怒らなくても。

吹き出し
ししやまらい

じゃあどうなってればいいんですかぁ?!

って強く言える性格でもなく。

こういうとき、みなさんはどう思いますか?

一回言われたことって、一回で覚えなくちゃダメですか?

でも辞めようと思い始めたのは、理不尽な感じで怒られたことよりも、

比較的自由に勤務時間や休日を決められると思っていたけど、そうではなかったことです

自分の希望(週20時間程度)はありましたが、そもそも面接で訊かれませんでした。

小さいお子さんがいる人以外、普通にみんな8時間以上働かされていました。

もちろん、しっかり働きたい人もいるだろうけど、ぼくみたいに今はそうじゃないって人もいるんです。

ぼくは少なくても週40時間働くんだなぁ。

気づいたけど言えなかったバイト二日目。


ぼくは新人だから8時間働いたら帰れたけど、

みんな残業もしていました。

そして三日目。

基本週一しか休みがないということを聞きました。

これも募集要項になかったことです。

もちろん知っていたら応募しません。

そして、このようなことで他の社員がよく社長と揉めている、ということを耳にしたのです。

よくあることなのかぁ。

改善しないんだな、と思いました。

そして三日目、先輩に言われたことは

『ここはブラックだから、早めに辞めたほうがいいよ』

……。

前のバイトでもこういう人がいたな。

忠告はありがたいけど、なぜあなたは辞めないのか……。

そしてぼくはこの日に『もうここでは働かない。辞めよう』と思ったのです。

辞めると伝えたとき

次の日の朝、電話で言うことにしました。

こういう時は、直接言うのがいいらしいけど、

『良くない会社にどう思われようが構わないや』という考えだったので。

でも実際に電話するまで、緊張してなかなか番号を押せませんでした……。

実際に電話をかけ、社長と話すと結構あっさりしていました。

「そうなんだ」って感じで、引き止められたりはしませんでしたね。

良くあることなんだろうな。

理由も聞かれませんでした。

その後の問題

給料が貰えない

辞めるって伝えた時は、その話だけですぐ切られてしまった。

で、何日しても電話が来ない!

しばらくして(1ヶ月以上経ってから)自分から電話をして、直接取りに行くことになりました。

その時も、なぜ辞めたとか理由も聞かれず。

話すこともなく。

すぐ帰ったものの、気まずかった……。

辞める癖がついてしまう?

3日でバイトを辞めたら辞める癖がついてしまう?

という心配をしている人もいるでしょう。

ぼくは、そんなに心配しなくていいと考えています。

色んな職種があるのだから、どんな仕事が自分に合うか考える、いい機会になるのではないでしょうか。

いくつ辞めたり、辞退してもいいのでは。

辞めたところで、あなたがなにか悪いリストに入れられるわけでもないですし。

ぼくも、いくつか面接を受けても、辞めたいという思いが後から来ることが多く、

吹き出し
ししやまらい

ぼくはどこへ行ってもダメなのでは?

と考えたこともありました。

しかし今のバイト先では嫌な気持ちとかなく、数か月がいつの間にか過ぎていました。

今後、別の記事にすると思いますが、やっぱり自分に合うって大事なんです。

まとめ

ぼくは、週の勤務時間や休日を比較的自由に決められるところ

がいいと思って受けたバイト先でしたが、

実際は、子どもが小さいとか理由がなければ普通に働かなくてはならないところでした。

そして休日が週一しかないところが残念でした。

辞めたあとしばらくしても、給料についての話がありませんでした。

自分から電話をしないと一生もらえなかったでしょう。

やっぱり辞めてよかったところだったんだと納得

このようなブラックでなくても、バイトが辞めるということはよくあることなので、

辞めたいと思ったら、早めに辞めちゃっていいと思いますよ。

勤務先は悪くない、でも自分に合わない。

って場合は、ちゃんと直接話すことは大切だと思います。

おわり