新卒入社2週間で退職。会社員に向いてない性格とは?~個人で稼ごうと思ったわけ①~

2022年9月19日

吹き出し
ししやま らい

こんにちは!ししやま らい です

この記事を見てくれている方は、

・ししやま らい のことを知りたい人

会社を辞めたいと思っている人

・個人で稼いでみたい人

が多いのではないでしょうか?

ぼくは現在、バイトが本業で、空いている時間に家でブログを書いています。

ぼくが大学を卒業して、社会人になってからのことを簡単にまとめると以下の通りです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E5%80%8B%E4%BA%BA%E3%81%A7%E7%A8%BC%E3%81%90%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AB.jpg

ししやま らい が会社を辞めてから、個人で稼ごうと思ったわけ 

新卒で入った会社を約2週間で退職

ちょっと休んでバイト探し

ずっとフリーターでいいのか?と疑問を持つ

個人でできる仕事を調べる

ブログ開設

バイトをしながらブログ執筆 ←いまここ

そのうちバイトも辞めて個人だけで稼ぐ!

という感じです。

今回は最初の、「新卒で入った会社を退職するまで」について書きました。

2週間で退職。でも後悔はないです。

目次

学生の時のししやま らい

大学3年生の終わりごろから就職活動を始めて、3~4か月後に初めて内定をもらい、そこに就職することにしました。

大学では主に卒業論文の執筆をしていて、たまに内定者懇談会みたいなもので会社に行くことがありました。

大学在学中は、会社員になることに対して、なにも不安はなかったんです。

新しい環境になるのがちょっと楽しみ、

もらった給料でなにしようかな~とか考えてました。

実は、ぼくは小さい時から「漫画家とか小説家になりたい」と考えていました。

そういう気持ちはわりと最近、二十歳くらいまであったんです。

でもなぜ就職活動をしたのか思い出してみます。

・イラストなど趣味でゆるくやっていたが、本気で努力していたわけではなかったから。

 イラストはまだしも漫画・小説は全然かいていませんでした。

・就職活動をするのが、その時期の大学生の「普通」だったから。みんなそうしていたから。

 そしてそれについて疑問を感じていなかったから。

・新卒で会社員になるという経験をしたほうがいいと感じていたから。

・実際に就職活動をしてみて、「大変だけど意外とおもしろい」と思ったから。

・普通に就職をすればお金の心配は少なくていいから。(新卒だと月20万前後)

このような理由がなんとなく自分の中にあり、「なぜ就職活動をするの?」など、周りの人も言わなかったからです。

それが「普通」なのだから。

新入社員として会社に所属

そして4月になり、ぼくは会社員になりました。

初日は簡単に入社式を行ったり社内の規則などについて説明があっただけなので、ネガティブな気持ちはありませんでした。

そして二日目から研修が始まりました。

会社に所属することの心得とか、学生との違いとかを本や対面で学びます。

社外で、いろいろな会社の新入社員どうしで集まっておこなう研修もありました。

そこに参加しているとき、ぼくの目から光が消えていくのがわかりました。

そしてお昼に豪華なお弁当がでたのですが、食欲がないんです。

ゆっくりでもなんとか食べ切ろうとしましたが、残してしまいました。

なんとなくわかってきました。ぼく、頑張れないな。と。

そして翌日と翌々日、気分が悪くなり、会社を休むことにしました

体調不良で会社を休む

二日間、体調不良で会社を休みました。休日も入れて入社6~7日目くらいで。

夜、眠れませんでした。最初寝て、その後数時間で目が覚めてまた寝てみるけど、1時間弱ごとに目が覚めてしまうんです。

それはまだ大丈夫。

それ以上に、過去最低に食欲がなくなってしまったのが辛かったです。

今まで体調が悪い時でも、この時よりは食べられていました。

幸い、ゼリーは普通に食べることができました。もちろんそれだけでは栄養が摂れません。

あとは時間をかけてなんとかご飯をいつもの半分くらい食べました。

この状態が続けば命にかかわるな。と、このとき思いました。

数日でじっくり考えたこと

精神的なことからの体調不良だとわかっていました。原因は?

新入社員研修を受けても内容が腑に落ちなかったことを思い出しました。

やる気が起きなかったのです

そこから、なんとなく「会社を辞めたい」、さらに自分の性格を考えてみて、そもそも「会社員はぼくに合っていない」と考え始めます。

考え始めると、止まりません。

Twitterで「新卒 辞めたい」と検索。

え、数日でもうやめた人もいるんだ。まあ、でも一般的にそれはよくないよな…。

そう思いながら、起きているときはず~っと何か検索していました。

そして頭でじ~~~っくり今のこと、これからのことを考えるんです。

この時点でもう、ほとんど決まっているんですよね。

ぼくは会社辞める、と。

そしてその4~5日後に、会社で辞めたいことを話しました。

【おまけ】

ぼくが悩んだときに読んでいる本

「会社員に合ってない」とは?

ではぼくの言う「会社員に合っていない」って、具体的にどういうことなのか。

なにが新入社員研修で「ぼくにはダメだ」と思ったのか。

「会社」(業務内容や人間関係)が合わないのではなく、そもそも「会社員」(組織で働くこと)に合わないのです。

「会社員 向かない人」と検索すると、「ぼくのことじゃん!」って、ほとんど納得できました。

ぼくの性格をざっくりと表すと「マイペースで内向的」です。

サイト名「いっぴきらいおん」のとおり、学生時代は単独行動を好んでいました。

でも中学・高校はずっと部活やれてたし、これからも集団でも大丈夫だと思っていたんですよね~。

ぼくの「マイペース」な性格というのは、

集団より一人のほうがいい

会社とはみんなで協力して何かを目指し、達成する。こういう感じのことを研修で学んだりするのですが、「めんどうだな」と、ぼくは納得がいかなかったんです。

ぼくは人に頼るのもちょっと苦手なんですよね。だから自分で考えてやれることがいいなと思っています。

会社に嫌な人がいた訳ではありませんでした。

でも会社に所属する以上、気を使ってしまう。そして疲れてしまう自分が嫌だと感じました。

・競争に興味がない

あんまり、周りの人に興味がないんです。

だから、自分が全体でどのくらいできるようになりたいかとか、出世したいとかは考えられないなと思いました。

妥協しない、こだわりが強い

みんながやっているからそれに従う、という考えができないな、と思っています。

あと、上に書いた項目など気になることがあれば、それを改善しようという、こだわりが強いんです。

何かを変えようと思い、すぐ実行するには個人のほうがいいと思ったのです。



おわりに

吹き出し
ししやま らい

重要なのは「自分でしっかり考える」ことです!

ぼくは入社10日くらいで辞めることを会社に伝えました。

日数は短いかもしれませんが、本当にじっくりと自分で思考していました。

すぐに退職を実行したのは、実家暮らしだからできたことかもしれません。

でもそうでない人も、決して無理はしないでほしいです。

ぼくの体験が少しでもお役に立てたのなら嬉しい限りです。

次回は会社を辞めて考えたことについて書いていきます。

お楽しみに!