「シャニマス」を一か月プレイして ~ゲームの特徴や個人的に好みだった点を紹介!~

2022年9月19日

こんにちは!

突然ですが、ぼくは「アイマスP」なんです。

少し説明をするので、既にPの方は飛ばして大丈夫です。

バンダイナムコのアイドルプロデュースゲーム「アイドルマスター」(以下「アイマス」)シリーズをプレイしている人は、「プロデューサー」呼ばれています。

プロデューサーを略して呼ぶとき、頭文字をとって「P(ピー)」と呼ぶことがあります。

例えばぼくだったら「らいP(読みはらいぴー、らいプロデューサー)」という感じで表記されます。

プレイヤーはゲームの中で「プロデューサー」としてアイドルたちのサポートをしているから、「プレイヤー」や「ファン」より、「プロデューサー」と呼ばれているのです。

自分がよりアイドルに関われていることを感じられます!

↓SideMの「サイスタ」より

さて、タイトルにあるように今回の記事では、アイマスシリーズで一番新しい

「シャニマス(アイドルマスター シャイニーカラーズ)」をプレイした感想を綴っていきます!

このときは記事にすることは考えていなかったので画像は少なめですが、読んでいただければ嬉しいです。

初めに言ってしまいますが、約1か月ゆるく進めてきた結果、ハマりました!!

目次

「シャニマス」を入れるまでの経緯

2020年12月ごろ、シリーズの一つ「アイドルマスター SideM(サイドエム)」にハマったのがきっかけで、

アイマスのゲームはSideMの「エムステ」(以下それぞれ、ゲーム名の略)から入り、「モバエム」、

「ポプマス」、「デレステ」、「サイスタ」という順で、色々やりました。

(「ミリシタ」も最近入れました!今後紹介できたらいいです)

ちなみにアイマスに触れるまでは、ハマっているゲーム作品って、なかったんです。

アイマスってすごいですね。

2022年4月20日、残念ながら「ポプマス(アイドルマスターポップリンクス)」が2022年7月にサービスを終了するということが発表されました。

https://t.co/G5TvvHAOCx

アイマスはそれぞれのブランドで、アイドルたちの所属する事務所が違うのですが、

「ポプマス」では、事務所の枠を超えてアイドルのユニットを組めるという特徴がありました。

そのため、既に知っているアイドルもここでプロデュースできるし、よく知らなかったアイドルもこれを機に

興味を持つことができるゲームでした。

ポプマスをしたことで、担当をすることになったアイドル(1番気に入ったアイドル)はいないのですが、このときプレイしていなかったゲームのアイドルも少しずつ知っていきました。

ポプマスには全員は登場しなかったので、それぞれのゲームの公式サイトでアイドルの詳細を調べたりもしました。

そのポプマスがそのうち遊べなくなってしまうと、少しへこんでいたのですが、

数日後、「シャニマス」が4周年を迎えたということを知りました。

そしてその日にシャニマスをダウンロードしてみました!

「シャニマス」初回プレイの感想~運命の出会いガシャで狙うのは誰?~

283(ツバサ)プロの所属アイドル(シャニマスのアイドル)は、人数が2022年4月で25人と、

他の事務所と比べたらそんなに多くないのです。

そのため、半年くらい前に公式サイトとかポプマスで既に、283プロのアイドル全員をなんとなく認知していました。

ですので、一人ずつ見ていって感想を言ったりするのは省きます。ちなみに、ポプマスで登場してちょっと驚いたのが、あさひでした。

顔は霧子きりこちゃんのようなおっとりな雰囲気を感じますが、性格は元気系というギャップがありましたね。

ポプマスでユニットに入れていて気になっていた子は真乃まのちゃんと霧子ちゃんでしたが、

まだ誰が担当アイドル(押しキャラ)になるかわかりません。

いざ、ダウンロードしてみて最初の感想は、「絵が綺麗!!それに雰囲気も好み!!」でした。

わくわく。

最初、勘違いしていてリズムゲームなのかなと思っていました。

W.I.N.G優勝を目指してアイドルをプロデュースしていくということで、最初はちょっと複雑な操作に戸惑うのですが、なかなか奥が深そうです。

アイドルのメンタルサポート、スケジュール調整などなど……

「これがプロデュースするっていうことなのか!!」と、改めてわかりました。

ほかのアイマスのゲームは「ライブをしていて楽しい!」ものが多いのですが、

シャニマスは、レッスンをして……、オーディションを受け……、「合格」するときもあれば、しないときもあります。アイドルのリアルを見ることができるのです。

リアルというと、シャニマスのアイドルは他のアイマスアイドルと比べて、普通の体重の子が多くて安心しました。笑

そしてシャニマスはシナリオがかなりしっかりしていると話題になっていて、気になっています。

ちょっと重い内容もあったりするんですかね。

アイドルをするということに対するそれぞれの気持ちとか。

その分、ステージ上だけではわからないアイドルひとりひとりのことを知ることができそうです。

では、引き直しが可能な「運命の出会いガシャ」を引こう!

……その前に、みんなのプロフィールをもう一度しっかり確認して、誰をガシャで狙うか考えます。

かなりの時間悩んでいましたが「……千雪ちゆきさんにしよう!」

千雪さんはポプマスで知っていたのですが、なぜかポプマスではスルーしてしまっていました。

絵柄の好みだったのでしょうか。

そして何回も10連ガシャを引き直して……

これを引きました!そしてアニメのような綺麗な演出に感動。

W.I.N.G優勝に向かってプロデュースしていくのですが、やっぱり最初は難しいです……。

でもアイドルとの交流は楽しいですね。

1か月が経って~担当アイドルは決まったのか!?~

アプリを入れてから、約1か月が経ちました。

ゆるくやっているので、フェスアイドルはまだ少ししかいません。W.I.N.G優勝もしていません……。

でも楽しいです!これからも続けますよ!

担当アイドルは、まだ決まっていません!

千雪さんも変わらず好きなのですが、今一番気になっているのは、雛菜ひななです!

ホームに登場するアイドルはランダムにしていたのですが、

↓このセリフで、彼女のことをもっと知りたくなりました。

しゃべり方も容姿もふんわりしていていいですね。かわいい!

メンタルが強そうな感じなのですが、どうなのでしょう。まだシナリオは少ししか読んでいなくて……。

左胸のクマ?のキャラクターが気になります。

ちなみに、シンデレラガールズの担当は及川雫ちゃんで、

その他好きなのは里奈、こずえ、愛梨、拓海、乃々、まゆ などなどです。

この中だと雫・こずえ・愛梨 あたりが近そうかな。

週刊ファミ通 2022年5月5日号 No.1742 [雑誌]

新品価格
¥522から
(2022/6/22 15:43時点)

アイドルマスター シャイニーカラーズ イラストレーション ワークス VOL.2 [ DMC編集部・編 ]価格:3,520円
(2022/5/26 21:40時点)
感想(0件)
アイドルマスター シャイニーカラーズ イラストレーション ワークス VOL.1価格:3,850円
(2022/5/26 21:41時点)
感想(0件)

おわりに

シャニマスのアイドルはみんな知っていたのですが、ゲームについてはわからなくてちょっと不安でした。

しかし実際にやってみると、楽しくプレイすることができました。

そして、シャニマスは絵の綺麗さ・繊細さ、アイドルをひとりひとり詳しく知れる、しっかりとしたシナリオが特徴だと感じました。

デイリーミッションはすぐ終わらせることができますが、メインの、プロデュースしていって「W.I.N.G優勝を目指す」のはじっくり進められるので、1日のプレイ時間は自分で調節できそうです。

また、リズムゲームではないので、楽曲については実際に購入したほうが楽しめそうです。

あと、スマホでプレイしていたらかなりバッテリー消費が激しかったです。

パソコンでもできるようなので、データ連携させて上手く使い分けしたほうが良さそうだと思いました。

1か月やってみて、気になるアイドルも出てきました!

でも、これから全員プロデュースしていって、ひとりひとりの違う一面が見れると思うと、楽しみです。

担当アイドルが決まりましたら、また記事にしたいです!

ありがとうございました!

【Amazon.co.jp限定】THE IDOLM@STER SHINY COLORS PANOR@MA WING 01(メガジャケット付)

新品価格
¥1,430から
(2022/6/22 15:42時点)

アイドルマスター シャイニーカラーズ(4)CD付き特装版 (角川コミックス・エース) [ バンダイナムコエンターテインメント ]価格:2,420円
(2022/5/26 21:42時点)
アイドルマスター シャイニーカラーズ シャニマスえぶりでい!(1)【電子書籍】[ ギミー ]価格:1,100円
(2022/5/26 21:42時点)
感想(0件)