会社を辞めてバイト探しで思ったこと。時間やお金、何が大事?~個人で稼ごうと思ったわけ②~

2022年9月20日

吹き出し
ししやま らい

こんにちは!ししやま らい です

前回は、「個人で稼ごうと思ったわけ」シリーズ①、ぼくが会社員に向いてないと思ったことなどを書きました。

今回はその続き、体調はどうなった?会社を退職してどう思った?ということを書いていきます!

目次

会社を退職しました

4月半ば、約2週間でぼくは新卒で入った会社を退職しました。

会社で退職したいことを話したときは、意外とスムーズに話しが進んで驚きました。

ぼくは前回の記事で「自分で考えることが大事」というようなことを書きました。

”自分の性格を改めて理解したうえで会社員に向いていないと感じたので続けられないと思った”という自分の意思をしっかりと持ち、それを伝えたのです。

そのため会社で無理に引き止められたり、「そんなんじゃこれからやっていけないぞ」みたいなことは言われませんでした。

これからは少し休んで体調が回復したら、とりあえずバイトを探すことにする」と会社で伝え、実際自分でもそうしようと思っていました。

研修期間だったので、任されていた業務もありません。

そのため引継ぎなどはなく、書類の準備などのため数日休みをもらったあと、退職となりました。

実際、採用活動もお金がかかるし、入社も退職も会社側のいろいろな手続きがあるので、迷惑はかけたと思います。

でも自分では、少しだけでも会社員としての経験ができたことは良かったと思っています。

就職活動をしたことも無駄ではなく、自分の力になったと思っています。

あれは何だったんだ?

そして体調はどうなったのかというと。

すぐ回復しました。あっさりと。

一週間も経たず、病院に行く必要もありませんでした。

あんなになにも食べられなかったのに。

びっくり。

「体調悪いので今日は休みます」と連絡したとたんに回復するやつだったのか。

あと、ぼくは普段スピリチュアルなことをそんなに意識していないないのですが、今考えると、今回の体調不良はこう考えていたり。

”会社員は君には合ってないよー。

このタイミングで会社を辞めて、自分に合う生き方をこれから見つけたほうがいいんじゃない?”

って、宇宙?が教えてくれたのかもしれない。

吹き出し
ししやま らい

けっこう本気で信じてます

無職らいおん、考える

貯金はほぼなし。幸い実家暮らしです。

また、「じっくり考え」ます。

このとき、ぼくが持っていた価値観は、これ。

時間>>>お金

”ゆったりと生きられればいい”

って思っていました。

お金は最低限でいい。多少質素な生活でも、散歩に出かけられ、図書館で本を読める。

心が豊かならばお金はいらない、と。

なぜなら、

会社員に向いていないなら、稼ぐのは難しいと考えていたからです。

でも最低限のお金を稼ぐため、バイトはします。

アプリでバイト探しを始めます。いくつも受け、落ちました。

たまに数時間、体験させてもらえることもありました。

そのときにこう感じました。

正社員じゃなくてバイトならいいと思ったけど”雇われている”ことに変わりはない。

ぼくは内向的なので、コミュニケーションがまあまあとれても、どうしても疲れてしまう。

それに時間を気にして時計をチラチラ見てしまう。

それらが引っかかっていました。

会社員の人を否定しているわけではありません。

バイトだとしても、内向的でマイペースな自分には合わないのです。

それに、時給労働には限界があると気付きました。

吹き出し
ししやま らい

……このままフリーターで生きて、ぼくは満足なのか?

フリーターは、自由なのか?

ぼくはいつものように(?)じっくり思考モードへ。

フリーター。時間は確かにある。お金はあまりない。

でも、お金がないよりあるほうがより自由になれるんじゃないか?

自由って?

より選択肢が増えること。自分の好きなこと・欲しいもの・やりたいことが選びやすい。

なんだったら自分の力で稼げるだけ稼ぐことができたら?

早く稼ぎきれたら、そのあとは金銭的・精神的にラクになって、働き続ける必要はなくなるのでは?

時間だけじゃなくて、お金も必要!

時間>>>お金  ではない!どっちも大事!

……こんな風に、考えが変化してきました。

となると、ずっとフリーターだとそれが叶えられないな。

会社を辞めると決めたとき、「個人で稼ぐこと」についてちらっと考えたことはありました。

でも、「家で仕事?……すごく高いスキルがある人じゃないと、個人では稼げないでしょ。ぼくはできないな」となんとなく決めつけていたのです。

その考えを改めることにしました。

ほんとうに、ぼくにできることは少ないのか?

ぼくにできることはもっとあるんじゃないか?

そしていろいろ調べた結果、ブログで収入を得ることを知りました

前回もちょっと書きましたが、ぼくは漫画家か小説家になりたかったので、

ブログを書くということは自分に合っていると感じました。

(作文や、大学のレポートは大嫌いだったんですけどね。ブログは不思議と楽しく書けています)

書くということ以外にも……

外に出ず働きたい!

人と関わるのは最低限でいい!

何時に寝て何時に起きてもいい!

スーツじゃなくてもいい!

などなど、こだわりはたくさんあったので、それらが叶えられたらさらにストレス少なく働ける!

と考えました。

もちろん、すぐには稼げませんよ!

でもブログには夢があります!

吹き出し
ししやま らい

よし、自分のブログをつくるぞ!

個人で稼げることを知って一週間。

ぼくは行動に移しました。

そしてこのサイト「いっぴきらいおん」

2022年5月7日に開設されたのです。

このシリーズはまだ続きます。

次回はブログを通して伝えたいことなど、

自分の野望や熱い思いを書いていきます。

お楽しみに!