ブログを書くメリット!ブログ開設から4か月、収益以外のよさは4選~個人で稼ごうと思ったわけ③~

2022年10月16日

吹き出し
ししやまらい

ブログを始めてよかった!

ぼく「ししやま らい」は

2022年5月上旬にブログ「いっぴきらいおん」を開設しました。


9月上旬。ブログを始めて4か月が経ちました。

稼げていません。

(2022/10/16追記 

これまでの合計収益は3ケタいきました。

月の収益はほぼありません)

でも0から1は達成しました。

「個人で稼ごうと思ったわけ」シリーズですが、

今回は、ぼくがブログを始めてから気づいた、

稼ぐこととは関係ないメリットについてお伝えします。


結論として、ぼくにとって

ブログは楽しいことなんです!

3か月以内で挫折する人も多い中、

記事数は少ないけど最初の「継続」はクリアかな。

文を書くことは、これからも続けていきます!

目次

自分の考えを整理できる

ぼくは頭の中でひとりごと?を言っていることがあります。

たぶん大学生のときからそう。

小さい時からじゃなく、わりと最近からです。

少なくとも就活をしていた頃から。

3年生から4年生の前半、まずは

自分のこと・大学生活のことなどを分析します。

そして面接で訊かれたときどう伝えるかを頭の中でじっくり考えてみました。

すると、駅から大学へ歩いているときなど、

意識しなくても頭の中でしゃべっている状態であることに気づきました。

そしていざ面接になると、普段の会話は苦手なぼくが、意外としっかり話せたのです。

リアルタイムに、思いついたことをすぐポンポン話すことは苦手なぶん、

じっくり考えて、あとでそれを自分なりにまとめることは得意だとわかりました。

そしていろいろなことをブログに書こうと思うと、意外と文が書けてくるのです。

吹き出し
ししやまらい

自分の頭の中にあったことを、文にしてみることですっきりします!

間接的にお悩みを解決できる

ぼくは留学についての記事も書いていますが、その理由として

1.自分の経験の記録

2.留学で悩む人の気持ちを軽くしたい

というものがあります。

自分が留学したとき、とても大変な思いをしました。

正直ネガティブな気持ちが多かったです。

多少の苦労は必要かもしれませんが、病んでしまうほど悩んでもよくない。

過去の自分と同じように、留学のことで悩んでいる人がいれば、その人の助けになりたいと考えました。

直接人と話すことが苦手なぼくが、どうやったら上手く伝えることができるのか。

カウンセリングとかはできなさそうだな……。

考えてみた結果

吹き出し
ししやまらい

会話ではなく
文字で伝えればいいんだ

と気づきました。

文字ならじっくり考えて書くことができ、あとで直すこともできるのです。

そして一対一に限らず、複数の人に届けることができます。

マイペースに自分だけの世界?を構築できる

自分からブログを書きたい!と思った人は、

基本的に人に依頼されて書くわけじゃないんです。

そこがWebライターとの違いです。

ぼくは稼ぎたい気持ちはあるけど、こういうことが気になって、ライターの仕事はまだしていません。


自分のブログは収益を考えなければ、好きなように書ける

これはとてもいいこと。

吹き出し
ししやまらい

ぼくは今のとこ留学、普段の生活、趣味について書いています


誰にも急かされない。

その代わりぼーっとしてると1週間何も更新できないけど。

ぼくはTwitterは記事の更新のお知らせに使っています。

が、限られた文字数のつぶやきは苦手です。

文字数が少ないので、ビシッ!と書かなきゃな…

ふにゃっとした性格のぼくには難しい。

なんて思ったり。


あと、他の人のすごい内容のツイートと比べてしまったり…。

吹き出し
ししやまらい

でも、ブログはマイペースにやれるんです!

年1万5千円くらいで

居心地のいい自分の世界を作れるのです。

(無料ブログもあります)

文章を書くこと=楽しい になった

ブログを書いているということは、

ししやま らい はもともと文章を書くことが好きだったんでしょ?

と思う人もいるかもしれません。

ぼくは小学生の時からずっと、文章を書くことは苦手でした。

たまに自分で物語を書くことはしていましたが、そんなに多く書いていません。

マンガ・イラストに比べれば全然でした。

だから読書感想文とか、作文が出ると本当に嫌でした。

「~をしました。楽しかったです。

次に~をしました。楽しかったです。」

の繰り返し。

吹き出し
ししやまらい

小説家とかの憧れの気持ちはあったけど、深く考えていませんでした


大学のレポート、論文もなんとか書き上げていましたが、そのような課題が出ない授業のほうが嬉しかったです。

それなのに、大学を卒業して2か月も経たずに

ブログを書こう!

という気持ちが湧いてきたのです。

「文章を書きたい」というよりも

「何かを伝えたい」という気持ち

大きかったのかもしれません。

(このへんはまた別の記事で詳しく書くかもしれません)


ぼくが大学で書いた卒業論文一本分

(1万数千字)の文字数を、

ブログでは今のペースだと1ヶ月で書いています。

(少ないよ!遅いよ!と思う人はすごいです。)


だいたい2000字×6本。

あぁ…理想は最低でも月十数本だけど

現実はなんてスローペース…。

吹き出し
ししやまらい

でも継続していることに自分で拍手!!

いつの間にか4か月で数十本、ブログの記事を書いていましたね。


もちろんブログに書いている内容は

大学で書くことより難解ではありません。

中学生でも読めると思います。

えっ~と、つまり言いたいことは、

ブログを始めたことで、

文を書くことが楽しいことだとわかりました!!

ということです。


伝えたいこと・自分の好きなことを書くことが

こんなに楽しいとは!

おわりに

ブログって、稼ぐこと以外で考えてみると、

とても楽しく、そして自由なものなんです!

ぼくはこれからもブログを書き続けていくと思います。

まあ今後は「楽しい」気持ちを持ちながら、

いかに稼ぐ方向へ近づけていくかとか考えてみるつもりではあります。

(どんな仕事だってそうですけどね!)

おわり