ルクセリタス「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」の対処法

2024年3月7日

WordPressでブログを書いているとき、

装飾をつけようと行を選択したけど

「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」

と出て、どうしたらいいのか?

ブログテーマ「ルクセリタス(Luxeritas)」

を使っている方向けに対処法を説明します。

結論として、「ルクセリタス」を

最新バージョンにアップデートさせることがおすすめです。

ししやまらい

やり方を説明していきます!

トラブルの概要

ワードプレスで、ブログテーマ「ルクセリタス」のビジュアルエディターで

ブログを執筆していることを条件とします。

問題は、文字を打ったあと装飾を加えるために文字列を選択すると、

選択した文字列が「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません

に変わってしまうこと。

さらに、元に戻すボタンや、Ctrl+Zキーで

ひとつ前に戻すことができないのです。

ししやまらい

はぁ、打ち直さなくちゃ……

原因は

ルクセリタスを使用している方は、

ルクセリタスのバージョンが古いということが

原因のひとつだと言えます。

ぼくはそれを改善したら、正常に使用できるようになりました。

現在のバージョンの確認

それでは、ルクセリタスを最新バージョンにアップデート(更新)していきます。

まずは、ルクセリタスのサイトで、自分が今使っているのとバージョンの違いがないかチェック。

⇒こちらで確認(公式サイトへ)

下の画像だと一番上の

・本体 の下の「Luxeritas(数字)」

の数字を確認してください。

この場合の数字は3.23.1です。

次に、ワードプレス外観⇒テーマ

からルクセリタスのバージョンを確認。

画像①

画像①を見てください。

同じ猫の絵がありますが、左側が子テーマで

右側が親テーマです。

子テーマは左上に小さく「Child Theme」と書かれています。

親テーマをクリックするとしたの画像②のような画面になります。

画像②

右側一番上、テーマ名の右側を観ます。

「バージョン (数字)」とあるところです。

この場合、数字は3.23.1です。

数字が先ほど公式サイトで確認したバージョンと同じなら、最新が使えているということです。

ここが異なっていると、古いバージョンを使っているということで、不具合の原因となっている可能性が高いです。

アップデート方法

それでは、ルクセリタスをバージョンアップさせます。

公式サイト「ダウンロード」へ行きます。

「本体」と「子テーマ」どちらもダウンロードできるようになっています。

しかしこのページを見ている方は、

既に子テーマは最初にダウンロードしてあるはずなので必要ありません。

「本体」のほうだけをダウンロードしてください。

そして、ワードプレスへ戻ってください。

外観⇒テーマでこの画面へ行くはずです。

「子テーマ」が有効化されているとわかります

そしてテーマを「有効化」させます。

子テーマのほうの猫のイラストの下にカーソルを合わせると、

「有効化」というボタンが見えるので、クリックします。

イラストの左下にオレンジ色で「有効」と出ていればOKです。

まずはサイトを表示させて、変になっていないか確認して見てください。

ししやまらい

カスタマイズしたはずなのに初期の白っぽいページになってしまっている?

ワードプレスの管理画面左側「Luxeritas」

⇒子テーマの編集⇒スタイルシート

を選びます。

スタイルシートの画面で

「現在使用中のテーマは子テーマではありません」と出ていませんか?

これは子テーマが有効化されていない状態だと思います。

外観⇒テーマに戻り、

同じイラストだけど子テーマはこの画像だと左

左上に「Child Theme」とある方だけを

「有効化」してください。

画像③

自分でスタイルシートをいじった覚えがあれば、

それが反映されていない場合があります。

そのときは、⇒子テーマの編集⇒スタイルシート

で画像③の画面になると思うので、

ここでいちおう、真ん中あたりの青くなっている

「保存」をクリックしてください。

そしてサイトを表示させてみてください。

もしかしてタイムラグがあるかもしれないので、

少ししてまたサイトを表示させれば、

自分でカスタマイズしたとおりに戻っていると思います。

試してみてください。

まとめ

ルクセリタスでブログを書いていて、

「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」が出てしまった。

原因はルクセリタスの古いバージョンを使っているから。

対処法として挙げられるのは、

ルクセリタスをバージョンアップ

(最新版に更新)させることです!

親テーマと子テーマ、間違えやすいので注意してください。

もし今後、ブロックのエラーとは違う不具合が起きたとしても、

原因と対処法は今回と同じ可能性もあるので、

思い出して、対処してみてください。